« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月30日 (水)

夏の思ひ出

 1 仕事

   (1)「世界文化遺産」地域連携会議総会

   170801takaichi1_3170801mabuchimatsumoto

  (2)歴史街道推進協議会総会

  (3)企業訪問(13社)

  (4)秋事業の仕込み

    ・関西DMOシンポジウム(10月10日)

    ・紀伊半島三霊場シンポジウムin関西(10月23日)

    ・世界遺産サミットin石見銀山(11月9・10日)

    ・紀伊半島三霊場シンポジウムin東京(12月9日)

  (5)出張

    ・東京(3回)

    ・広島、廿日市、萩、大田

    ・津・尾鷲・新宮・那智勝浦・十津川

 ※ある日の企業訪問でビール大手A社の関西支社を訪れた。夏休み明けのその週から従来のOBP・高層ビルから中之島のタワービルに移転したばかり。と思ったら、午後に訪ねた広告代理店B社も秋に本社ビルを売り、同じタワービルに引っ越すとのことだった。支社の人員減もあり賃貸にはなるが、かなりのコスト削減が見込めるようだ。恐らく跡地には病院が多いその地区への熟年家族向け高層住宅が建つのだろう・・・東京以外の大都市における「都心回帰」は、以外のオフイスビルや郊外住宅の空洞化とパラレルなのだ、とひしひし。

 2 家族

 (1)父母(身障者+要介護4)・・・相変わらず

 (2)4番目野球部(中三)・・・最後の?夏 終了

 ※大阪周辺の野球王国ぶりはまじスゴイ。甲子園では大阪桐蔭が凡ミス負けしたが、一歩違えば、府大会準決勝の履正社戦が事実上の全国大会決勝戦だったかも知れず・・・さらに恐るべきは決勝に残ったのは公立。で、あの大阪桐蔭と2点差!

 ※その「底辺」を支える息子は府大会最初の3試合は完勝。で、「あと何回勝てば優勝よ?」と聞いたら・・・「まだベスト64」だって(笑:一体何校出とんねん???)。息子たち(軟式)の上には当然、硬式の連中がおり、因みに息子と小学校時代にエースを争った子は今やあのマー君を生んだ「宝塚ボーイズ」主将。一つ上のエースは投手として早実1年生で唯一ベンチ入り。また一つ下のエース(お父さんがセンバツ準優勝投手)も「神戸中央リトルシニア」のエースになっている。

 (3)5番目陸上部・・・ひたすら鍛える夏

 ※兵庫の陸上王国ぶりもなかなかのもの。中二末っ子のある日の練習メニューは午前:(6000mペース走+200×10)を2セット、午後:ロード10キロ+砂浜ダッシュ =TOTAL29キロ。翌朝は5時から100m×100(= 岐阜県の野球部高校生が熱中症になり問題になったメニューと同じ:笑)

 3 趣味

 (1)面白かった映画

  イミテーション・ゲーム

  グランド・イリュージョン

  関ケ原

 (2)面白かったTV

  世界陸上50キロ競歩(W後輩・小林選手銅メダル)

  LOVE MUSIC(ムッシュかまやつ伝説)

 ※GSくずれのフォークシンガーだとしか想っていなかった自分が恥ずかしい・・・「わが良き友よ」(一番売れたのはこれだが本人は「どやねん」と思っていたらしい)のB面がそんな曲だったとは!

 http://natalie.mu/music/news/245272

  http://www.tapthepop.net/day/55657

 (3)読んでよかった本

 昭和解体 (牧久)

 愛国とノーサイド ー 松任谷家と頭山家 (延江浩)

 テロルの真犯人 (加藤紘一)

 生涯投資家 (村上世彰)

 遺書 ー 東京五輪への覚悟 (森喜朗)

 4 その他

 秋に3回目の大動脈瘤手術?

 これまでにない大手術(ゴルゴ13のように上半身を何十センチも切り下手すれば入院1か月???)となる可能性が高いため、仕事の段取り(1-(4))をうまくつけておかねばというのが秋口の課題!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »