« 神の采配? | トップページ | GW明けの仕事 »

2017年6月 6日 (火)

奈良=ディズニーランド???

 妻が車を出し、1泊2日で知り合いの東京の編集者らを天川に連れて行くというので、少しだけ手伝った。
 
 ご一行は奈良にとって最も有難い、相当に知的レベルが高いと想われる人たち。
 マルヒツで希望されている訪問ポイントは天川以外に「大神神社」と「談山神社」。
 が、全員が全員そうしたパワースポット的な所ばかりを訪れたいと思っているとは限らないので、1-2箇所は有名な所も・・・といったことを聞き、「なんか田舎の中学生が1日で新宿と渋谷と原宿行きたいて言うてるみたいやな」と笑いつつ、以下のアドバイスをした。
 
 
 ・天川に行くなら当然、洞川温泉泊。
 
 ・(そういう仕事の人なら特に)奈良市内は必ずまた来る機会があるので、今回は市内を原則捨てるべき。
 
 ・万人受けする有名寺社も1つというなら、是非ものは法隆寺だが、きちんと見ようとすれば数時間かかるのでそのつもりで。
 
 ・京都イン、新大阪アウトで法隆寺を最後にすればそこから高速に乗れる(帰り時間で焦らなくてすむ)。
 
 ・大神神社に行くなら同じ山の辺の道ぞいにある檜原神社(=伊勢神宮の前身)にも是非。
 
 ・道すがらでどのみち飛鳥を通るので、新しく整備されたキトラ古墳とかも寄ってみれば?
 
 ・あと、飛鳥訪問を談山神社の後にしてイタブキの宮にも寄れば、歴史のストーリー(大化改新)つながりになり人によっては楽しいかも。
 
 ・動線上の昼食場所としておすすめは高取町の「花大和」。以外の昼食場所候補は「多武峰観光ホテル」(談山神社横)、三輪そうめん山本本店(大神神社のある山の辺の道ぞい)、布穀園(法隆寺近く)などなど。
 
 
 結局彼女らは2日間で「唐招提寺」「談山神社」「飛鳥(石舞台・キトラ古墳)」「天川(天河弁才天・洞川温泉など)「大神神社」「山の辺の道」「檜原神社」「法隆寺」を制覇した。
 
 一見すごいイナズマ行程だが、うまく回れば2日間でもこのくらいは行ける。
 
 妻(=何度も連れてってるのに)はからずも曰く。
 
 「どうしてこんなことを知らずに今まで生きてきたのかと思うような発見が一杯あった」
 とのこと。
 
 
 
 さて。
 
 つくづく思うのは・・・(それぞれの歴史資源を1つのアトラクションに例えれば)奈良大和路はまさにディズニーランドのようなものだということである。
 
 1つ1つの資源は(見る人が見れば)他の観光地からは全く及びもつかない力を持ち、今に継承されてきている。
 
 ディズニーランドでの「行列」に当たる「つなぎ」の部分(例:ストーリーや昼食場所)に ちょっとした仕掛けを入れたり、つまらない思いをしたりすることがないようにしてあげれば、人によっては絶対にどこにも較べようがない場所になる。
 
 
 とはいえ基本、奈良は基本的に「階層型」の観光地。
 
 横綱は東大寺で、その次が法隆寺や薬師寺、そしてその次に飛鳥や吉野・・・。
 
 最多のパターンは京都や大阪からの日帰り行程なのだが、万人受けするカロリーとしては横綱が最も完成度含めて高いので、東大寺の大仏さえ見ればかなり「満腹」になってしまう。
 
 それと結構「足を使う」ため、少なからずの人は東大寺だけで結構ヘトヘトになってしまう。
 
 だから、市内で東大寺以外に見せたい場所があるなら、絶対にそっちを先に(東大寺は最後に)・・・といった、いくつかの鉄則がある。
 
 
 地元的にはもっと
 
 1)奈良市内と(平城京成立以前の舞台である)「大和路」を別物としてPRすること(奈良市内に来る人を南部まで、という発想は捨てる)
 
 2)客層をきちんと特定する(よく言えば「選ぶ」)こと
 
 3)リピーター化を強く意識すること
 
 が必要なのだろう。
 
 
 最後の点につき補足すれば、今回の「コース」にはある程度、「全部行けてない」と感じてもらうことが意識されている。
 
 前述の「階層感」もあいまって、こうしたことをうまく演出できていない点が、奈良大和路がディズニーランドや京都のようにはなっていない部分だと思ったからである。
 
 メンバーの皆さんが江戸でどんどん今回の経験を語って下さることはもちろん、中に次回は吉野や紀伊山地に行ってみたくなった人、あるいは飛鳥や山の辺の道をもっとゆっくり(全部)歩いてみたいと思った人、古代史への目が開かれた人、奈良市内ふくめた仏像への関心が湧いてきた人(基本=京都は庭園、奈良は仏像!)・・・などなどいらっしゃればとても嬉しいのだが。

|

« 神の采配? | トップページ | GW明けの仕事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79824/70784281

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良=ディズニーランド???:

« 神の采配? | トップページ | GW明けの仕事 »