« 世界遺産サミット終了&「アクアリウム城」開幕 | トップページ | よそものコロッケ »

2014年11月13日 (木)

解散余波

 寝起きに激震が走った。

 「やっぱり選挙みたい・・・」という妻の一言である。

 安倍さん、さ・・・しょうもないことで選挙するなよ!

 解散するなら「消費税10%」に踏み切るかどうかの時でしょ?

 日本の財政が事実上破綻してしまっている中、それを何とかしようとしているポーズだけでもとらなければ、今どきの世界金融下では何が起こってもおかしくない。

 なので増税はわかる。

 しかし、選挙で勝ったことをもって「増税が信任された」とするのは、明らかに話の筋がおかしいよ。

 さて。

 すでに多くの人が気づいているように、日本のある時代の「終わり」はもう始まっている。

 例えば、来年からは中堅家庭にも相続税が重くのしかかる感じになる。

 わが家でも先日、実家の親(一応税理士)から「相続税の話し合いをしとかなくてはいけない。もう長くない可能性もあるので、必ず年内に打ち合わせに来て!」との連絡をもらったばかりだ。

 また例えば佐藤優さんによると、今の日本、年収1千万円の人の月々の手取りはわずか41万円?だそうである。それだけの収入がある家庭ですらローンや子どもの学費に四苦八苦せざるを得ないのだから・・・それ以下の家庭の現状や、子どもが多い家がどんな感じになっているのかは、推して知るべしだろう。

 国が明らかに倒産したと言えるのは普通の家と同じで「借金の金利を収入で支払えなくなった時」・・・今、前者は1千兆円で、後者が数十兆円である。

 「日本は個人貯蓄があるから財政破綻はしない」という政治家や評論家がいるが・・・これもとんでもない話。それはとりも直さず「あなたが持つ国債は紙屑になるが、国の借金はそれで帳消しになる」という意味だからである。

 例えば日本航空に務めた友人は同社が破綻した時、義理堅く投資していた社員持ち株が全て紙になり、何千万かの損失を被った。多分、それと同じことだ。

 ともあれ。

 わすかに願うことは。

 野党も妻も、やるならやるで論点をはっきりさせて闘ってほしいということである。

 1)閣議決定により憲法9条をないがしろにした行為は許せない

 2)子ども手当や高校無償化は復活させた方がいい

 3)古い法律(最たる例が家族法)の大改正が必要

 4)原発の再稼働は(実際何とかやれたのだから)もうやめるべき

 5)ワークシェアリング、それと最後の最後の切り札として「(唯一の財布である老人世代の)相続税を無利子の30年国債などに置き換え、その借り換えにより国債費支出を抑制する」こと

 などなど。

 ちなみに、当然のこととはいえ、この「激震」によって僕の年内予定も大きく狂うことになった。

 さっそく朝から松下政経塾より大阪での入塾説明会の代打(民主党政調会長・福山哲郎氏の)が入った。政治系のスケジュールが軒並み駄目になると、こうして僕のような「文化人」(笑)にもお鉢が回ってくるという訳である。

 仕事では京都関係が一段落したので、年内は南北近畿への出張予定(当然泊まり込み)を立てていたのだが・・・これもほとんど見直しとなった。

 9日に早大競走部の100周年式典があったが出られなかったので、一度は上京し箱根駅伝前の練習をのぞいてみたいとも思っていたが・・・これも恐らく無理となった。

 一方には、選挙だろうが家族がどうだろうが、世間には当然ながら果たしていかなければいけない浮世の義理というものがある。

 京大でのシンポ、会議や委員会の類、子ども関係では4番目の野球(最後のリーグ戦や担当の卒部イベント)、5番目の駅伝、パパレンジャー(父親の会)での川掃除・・・。

 例えば川掃除は少しの障害があり30日にやるかどうかでモメていたのだが、一昨日「やっちゃおうよ」と決めたのが自分・・・で、昨日には小学校全校生徒にビラが配られっちゃったりしているものである(汗)。

 年末の予定は誰しも立て込むものだ。個人の都合、また親の都合で変えてはいけないものもけっこう含まれている。

 んな中で。

 

 安倍さん、さ・・・そういうしょうもないことで選挙するなよ!

 解散するのは「消費税10%」に踏み切るかどうかの時でしょ???

 少なくとも前回の野田さんはそういった保身的センスでは、総理をしていなかったと思う。

|

« 世界遺産サミット終了&「アクアリウム城」開幕 | トップページ | よそものコロッケ »

コメント

I agree with you, がんばってくださいw

投稿: 稲葉 | 2014年11月14日 (金) 10時45分

おおお・・・こま猫先輩!        

投稿: ido | 2014年11月14日 (金) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79824/57976297

この記事へのトラックバック一覧です: 解散余波:

« 世界遺産サミット終了&「アクアリウム城」開幕 | トップページ | よそものコロッケ »