« 官兵衛をめぐる(姫路編) | トップページ | おすすめYOUTUBE »

2014年6月 2日 (月)

ベストゲーム

 野球(先日、区での優勝が決定)と塾(なかなか成果でず:汗)で毎日ヘトヘトな4番目。

 少しは気晴らしをさせてやりたいと思うが何せ大人以上に! スケジュールパンパンで・・・GWの官兵衛ツアーにも参加できず、今年のレジャーと言えば春休みに吉本新喜劇に連れて行ったのがせいぜいという有様だった。

 そんな折、地下鉄駅で5月31日、セ・パ交流戦「巨人vsオリックス」が開かれることを知り。

 好きな球団が巨人&オリックス +(甲子園、神戸、宮城には行ったことあるが)京セラドーム未経験、しかも(上記スケジュール上)ナイトゲームしか見に行けない不憫な「奴」に伝えたところ・・・「絶対行きたい」というので、チケットを取った。

 

 歴史に残る、ナイスゲーム!・・・であった。

 プロ野球を生で観戦するのはせいぜい1-2年に1度だが、僕には不思議と試合運はある。

 過去には「引退間際の清原のサヨナラ満塁ホームラン」(神戸)、「巨人・河埜選手の”2度目の世紀の落球”」(甲子園)、「阪急・山田投手がデビューしたオープン戦」(姫路)などの試合を観ている。

 のだが・・・この試合が多分、わが人生のベストゲームとなろう。

 菅野、金子のエース対決で、両軍とも9回までゼロ行進。

 特にオリックス金子は9回終了までジャイアンツをノーヒットに抑えた。

 9回裏2死のチャンスで金子に代打が出され、一打出ればノーヒットノーラン成立だったシーンなど、両軍ともに何度かのチャンスがあったが、いずれも好守備にはばまれた。

 別に野球好きという訳ではなく「どうせ途中で寝るんやろ」と思っていた5番目にすら「歴史の瞬間」に立ち会える興奮というものがあるらしく・・・中盤からは打者の一人一人に目を離さない展開。

 時間は試合開始からまたたく間に5時間、23時になろうとしていた。

 延長12回でそれ以上のイニングはない。

 ジャイアンツ先頭の阿部、続く村田がいずれもフェンス間際の大飛球を放ち。

 今シーズン初の大入りとなった京セラドームが大いに沸いた。

 で、それで1日も終わりかと思っていたら・・・続く(たぶん誰も期待していなかった)今季初スタメンの亀井の打球がレフトスタンドに消えた。

 (マイケルジャクソン、山口百恵なきあとの)同学年の星?原監督が「今シーズンのベストゲームでは?」というインタビューに答えているのを背中に。

 ドーム前球場から地下鉄に乗ったのが23時32分。

 車内は当然超満員な上に、子どもたちは完全にグロッキー。

 満足と疲労に満ちた、夕方からの長い時間が終わろうとしていた。

 と、そこで・・・23時33分に、スマホを見ていた一人の乗客の叫び。

 「原のオヤジが死んだ!」

 ・・・で、車内騒然となった。

 原の家は僕の同学年中、おそらく日本一有名な一徹父子である。

 一徹の危篤の報は何日か前に流されていたのだが、恐らく試合が終了してから公表されることになっていたのだろう。

 一徹ファミリーの原+菅野。

 長いブランクから復活した亀井。

 そして・・・ちょっと気の毒ながら、おまけに(笑)金子。

 ヒーローが時間単位で二転三転していく中で。

 ドラマチックなオチとともに、4番目の小さな気晴らしの旅が終わった。

|

« 官兵衛をめぐる(姫路編) | トップページ | おすすめYOUTUBE »

コメント

初めまして!
検索でこのブログにたどり着き,大変興味深く拝見させていただきました。
私は現在学生で,地方整備局移管問題について研究しております。
だいぶん古い記事になってしまいますが,
「あえて、地方整備局を擁護する」
http://idoido.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-3157.html
の記事につきまして,お伺いしたいことがございます。
もしよろしければ,入力いたしました私のメールアドレス(大学の公式アドレス)までご連絡いただければ幸いです。
突然のご連絡で,申し訳ございません。もしご迷惑でなければ,何とぞよろしくお願いいたします。

投稿: マナー | 2014年6月13日 (金) 22時29分

 当方がIT難民だからなのか、メールアドレスが見当たりません。ido@rekishikaido.gr.jp
までご連絡いただければ、できる協力はさせていただきます。

投稿: 井戸智樹 | 2014年6月16日 (月) 10時23分

お返事いただきまして,ありがとうございます。
また,お忙しい中,貴重なご助力をいただけるとのことで,大変恐縮しております。

メールアドレス非表示,申し訳ございませんでした。
のちほど,あらためてご連絡させていただきます。

投稿: マナー | 2014年6月16日 (月) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79824/56384107

この記事へのトラックバック一覧です: ベストゲーム:

« 官兵衛をめぐる(姫路編) | トップページ | おすすめYOUTUBE »